48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

足つり防止!

こんばんは!

 

シュウです。

 

そういえば、やいた八方ヶ原ヒルクライムの前に足つり防止にサプリの様なものを買いました。

 

 

私の職場の友人は、ロードバイクに乗ると足つりがひどかったのですが、これを飲めば絶対つらない!と豪語していました。

まあ、この時はプラシーボ効果(プラセボ効果)じゃない?と疑っていました。

 

私は、足なんてつったことなかったのですが、ハルヒル以降、癖になってしまったのか、たまにつるように…

 

そこで、これ!

f:id:syu-yashima:20190828193008j:image

めいたんのツゥラン!

ダジャレかよ!

 

ミネラルのタブレットです。

 

やいた八方ヶ原ヒルクライムのレース前に飲みました!

 

足つり予防サポーターもしました!

f:id:syu-yashima:20190828214459j:image

 

これで、万全!

 

しかし、レース終盤に左足ピクピク…

 

ダメ?

 

効果を疑っていたから?

プラシーボ効果とか言って、すみません。

が、

効果あまり、ありませんでした、私には。

 

でも、よくよく調べたら、私、レース前日から当日の水分摂取量が少な過ぎました。

これが原因かと!

 

とあるサイトで、ロードバイクのレース前は、前日からとにかく水分、スポーツドリンクなどを飲むとありました。

また、当日の車移動では、4リットル飲むとか!

車のエアコンで乾燥するので。

 

絶対的な水分摂取量が足らなかった…

 

赤城山ヒルクライムの前は、たっぷり飲みます。