48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

やいた八方ヶ原ヒルクライム!

こんばんは!

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

ロードバイクに乗るようになって、1年が経ちました!

 

いや、早かった!

 

最初は、赤城山も一気に登れないヘナチョコでした。

今は、多少速くはなりました。まだまだですが。

 

今週末には、ロードバイクに乗り始めて、2度目のヒルクライムレースがあります。

 

やいた八方ヶ原ヒルクライムです!

f:id:syu-yashima:20190815204819p:image

 

割と家から近いので、試しに友人と申し込みしてみました。

しかし、高速道路使って2時間はかかりますので、試走にも簡単には行けません。

でも、一度も試走しないでいくのは、心配!

 

そこで、友人と思い切って、試走に行ってきました。

 

朝4時に友人と待ち合わせして、北関東道東北道と進み、矢板インターで降りました。

 

矢板インターを降りて、20分ほどで、試走の駐車場である公民館に着きました。

 

着替えて、アップもそこそこにスタート地点のりんご園のところまで行ってみました。

そこにスタート地点とか、タイム計測開始地点みたいな表記ごあるかと思って行きましたが、何もない。

はて?

ここで、いいのか心配になり、ネットで確認するとスタート地点に間違いはない!

 

何か表記しといてください!事務局さん!

 

とりあえず、スタートしました。

 

すると、いきなり斜度10%超えの坂道!

うお!

スタート15分でヘトヘトです。

 

これ、最後までもたないかも、と思いながら、進んでいきました。

 

しかし、コースの半分も過ぎると斜度もそれほどではなくなります。

 

でも、コースの途中にも、ゴールまであと何キロとかの表記はない。

 

とりあえず、ケイデンスを維持して登っていきました。

 

すると、分かれ道が…

 

ここか!

 

八方ヶ原ヒルクライムの映像を見たとき、分かれ道があったような…

でも、あまり、よく見てなかったから…眠くて…

ここで、少し迷ってしまいました。

 

確か左に曲がっていた!

と思い出し、そちらの道を登ります!

 

ふと走りながら、道路をみると、

このコース、道が荒れてる!

 

というか、私、ヒルクライムの映像見ながら寝てしまったので、ゴールをよく知らないことに気がついてしまいました。

予習不足です。

 

すると、突然、真っ直ぐな登り道が!

こ、この後がゴールに違いないと、ダンシングで登って、登りきって、右の駐車場に入りましたが、どうも小さくて何もない駐車場。

 

心配になり、そこにたまたまいた人に八方ヶ原ヒルクライムのゴールを聞いてみましたが、知らないとのこと。

しかし、もう少し上にもう少し大きな駐車場があるから、そこではないかと教えてくれました。

 

間違えてた⁉︎

 

慌てて、そこから、また登り始めます。

 

7分ほど登ったところ、確かに少し大きな駐車場に着いた!

 

ここだ!

 

ゴール!

f:id:syu-yashima:20190815211349j:image

 

もう、途中で迷って、一度止まってしまい、タイムは、よくわかりません。

多分、56分くらいでした。

ゴールにも、何もなし!

 

うわ、実は、レースの申告タイムを強気で50分なんてしてしまった!

榛名のとき、申し込み時から、レース本番までにタイムがかなり伸びたので、その勢いで、つい…

やばい、レース当日は、まわり速い人ばかりかも…

 

 

それにしても、事務局さん、もう少しヒルクライムレース前だけでも、表示物を増やしてください。

 

8月18日が、やいた八方ヶ原ヒルクライムの本番です。