48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ビアンキセンプレプロ、メンテナンス!

こんにちは。

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

先日、かねてから、気になっていた、フロントフォークのメンテナンスをしてみました。

日光白根ヒルクライムに行く前になります。

 

いや、フロントフォークのところから、茶色いゴミが出てたのですよね。

ハンドルの動きが渋いし…

そこで、分解洗浄してみました。

f:id:syu-yashima:20210325014439j:image
f:id:syu-yashima:20210325014442j:image
f:id:syu-yashima:20210325014436j:image

やはり、凄く汚れていました。

というか、ベアリング茶色いです。

分解して、磨いてみましたが、新品に交換することにしました。

とりあえず、Amazonさんで購入です。

ベアリングきました。

f:id:syu-yashima:20210327214911j:image

多分、これで大丈夫だと思います。

多分というのは、小さい方のベアリングが錆びてて、型番が分からなかったからです。

 

組み付けて、乗ってみると少しがたつきがあります。

たつきが無くならないので、色々と調べてみたら、スペーサーをはさめば良い、みたいなブログを見つけました。

そこで、アルミのスペーサーを購入して、組み付けると…がたつきがない!

 

良かった😭

 

これで、榛名山赤城山を登れます。

ハルヒル 2021、開催されることを願って!