48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

久しぶりに長い距離乗りました!

相変わらず、ロードバイクを楽しんでおります。

 

昨日は、自宅から、少し長い距離を乗りました。

といっても、66kmくらいですが。

 

f:id:syu-yashima:20190317224718p:image

 

午後に3時間くらい、時間が出来たので、初めて三境線から草木ダムに抜けるコースを走ってみました。

 

まず、足尾鉱毒事件で有名な渡良瀬川から北に向かいます。

県道66号線をひたすら、北上です。

梅田ダムの横の雪の屋で一休み。

f:id:syu-yashima:20190317225113j:image

 

雪の屋から、3kmほど上流の梅田ふるさとセンターの横を通り過ぎます。

ここの蕎麦は手打ちで美味しいですよ。

f:id:syu-yashima:20190317225436j:image

 

そこから、山に入ります。

雪の屋から10kmほど、山道を走ると

 

f:id:syu-yashima:20190317225224j:image

ここが、三境線の入り口です。

 

ここから、約4km登ります。

途中、道が悪いところもありましたが、全て舗装路です。

 

1番標高の高いところにトンネルがあります。

f:id:syu-yashima:20190318215106j:image

 

 

そこから、下ると群馬県みどり市の草木ダムに出ます。

f:id:syu-yashima:20190318215204j:image

 

子どもの迎えの時間があるので、草木ダムから急いで帰りました。

 

ところで、職場の同期が、ロードバイクを購入しました!

だんだん、職場でロードバイクが広がっています!