48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ロードバイクいじり2 ・・ハルヒル2019に向けて

お世話になります。

48歳でロードバイクにハマった男 シュウ ヤシマです。

 

私は、最初にロードバイクのサドルとシートポストを交換しました。

これは、ロードバイク素人の自分でも交換が簡単だと思ったからです。

実際、簡単でした。

 

ちなみに、私はお小遣い制で、妻から毎月決まった額をお小遣いとして貰っております。ですので、ロードバイクの部品をやたらと買うことはできません。

できません!

カードの請求が来て、奥さんに怒られてしまいます!

 

しかし、ゴルフをやっていますので、1年に1度はゴルフクラブを購入するために、妻にバレないように少額の貯金をしています。(まあ、バレているかも知れませんが。)

この貯金をホイール購入代金として使おうと考えました。

 

最初は、同じ時期にロードバイクを始めた職場の同僚から、海外通販は安い!という話を聞いて、海外通販で購入する予定でした。

wiggleのサイトを毎日見ていました。

 

しかし、たまたまラクマを見ていたら、中古フルクラムレーシングゼロc17、コンチネンタルグランプリ4000付きで、60,000円程度というのを見つけてしまったのです。

もう、思わず買ってしまいました!

f:id:syu-yashima:20190316011046j:image

 

届いたものは、ホイール、タイヤ、チューブです。

 

折角、中古とはいえ、ホイールを変えるので、ついでにスプロケットも変えようと考えました。

そこで、スプロケットは、ヤフオクでポチ!

f:id:syu-yashima:20190401125352j:image

アルテグラスプロケットを落札しました。

 

アマゾンさんで、スプロケットを交換する工具も購入!

 

自分で、スプロケットの取り付け、チューブ、タイヤ取り付け、交換してみました!

できるものです、素人でも。

 

まあ、これは、今年の2月頃の話ですが。