48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

初白石峠!初見25分切り!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


先週から今週は年度末、年度始めということもあり、色々忙しく、ブログもアップしてませんでした。

しかも、3月最後の週末は雨続き。
外をロードバイクで走れなかったため、平日昼間、休暇を取りたくなりました。

年度末なのに。

それは流石にひんしゅくなので、そこを我慢して、どうにか週末まで仕事しました…

土曜日は、用事があり、走りに行けませんでしたので、日曜日に初の白石峠へ遠征しました。

この日はチームキイロイトリの隊長と私、2人で白石峠へ。


まず、隊長の家に集合したのですが、私が場所をよく知らなくて、時間に遅れてしまいました。

隊長のお家で隊長の奥様やお子さんたちと少しお話して出発。





白石峠といえば、埼玉県で最も有名な峠の1つ。

何年か前の動画でヒルクライマーのshinoさんが25分台で走ってる。


あのshinoさんが25分切れないだと…

でも、今回の目標タイムは25分切りとしました。



隊長に先頭で引いてもらい、白石峠へ。

白石峠の入り口の看板前で記念撮影。


ここが、白石峠か!と感動しながら、スタート!


スタートして、いきなり隊長について…いけない。

傾斜がキツい!

数100mはついていけましたが、ジリジリ離れていきます。

やはり、隊長速い!

それでも、スタートから1kmくらいは、隊長に遅れること、30秒程度でどうにか頑張っていましたが、1.5kmあたりから、隊長の姿が見えなくなりました。


そこからは、1人旅。


途中、水が出ているところでは、車洗ってましたよ。


序盤、傾斜がキツいけど、終盤はそうでもないよと聞いていたのですが、4.5km過ぎても、傾斜は結構キツい!

緩くなったり、キツくなったり。

ギアを頻繁に変えます。
というか、ギアが合わないところが多い。

私のロードバイクはインナーギアをバロックギアに変えているのですが、白石峠は、私の力ではバロックギアとの相性悪い!

でも、脚も心肺もまだ大丈夫!

というか、いつスパートかけるの?と考えていたら、

分岐点まで1kmの表示!

あと1kmなのか?

飛ばそうか!

まだかなとか考えているうちに、

分岐点まで0.4kmの表示!

えっ!

もうスパートしなくては!

と思ったのですが、思いのほか、傾斜がゆるく、ギアが合わない!

でも、目一杯、回していたら、隊長が動画撮ってくれてる姿が目に入りました。

終わりっぽい!

ゴール!

かと思いきや、

そこで、隊長から、
「もう少し先まで!」

と、声を掛けてもらったので、少し先まで漕ぎ漕ぎ。

タイム、24分39秒!

目標タイムはクリア!


でも、少し不完全燃焼。


隊長のタイムを聞いたら、23分ジャストくらいとのこと。
速い!

ゴールしたあと、天文台のところでお昼。

美味しかったけど、思いのほか、風が強くて、冷たい!



白石峠の帰りに、松帝という日本酒を作っている松岡醸造株式会社という酒蔵により、大吟醸アイスを堪能🍨

さっぱりしているのに少しお酒の風味が感じられます!

この酒蔵には、レストランもありました。行ったときはやっていなかったので、今度寄ってみよう。

楽しい1日でした。



そして、帰路では、45km/h以上で飛ばす隊長の爆走に何とか喰らい付き、ヘトヘト。




富士ヒルでゴールド取る人は、白石峠で23分を切ると言われているみたいです。


厳しい…



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村