48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

アルテグラ8000のブレーキに!

こんにちは!

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

いや、また、ロードバイクの部品、買ってしまいました!

今度は、ブレーキです!

f:id:syu-yashima:20190617221354j:image

ブレーキは、アルテグラに!と書いてあるので、そんなに言うならと買ってしまいました!

 

今回は、Yahoo!ショッピングです。

ポイント還元考えると、9500円くらいでしたので、つい…

f:id:syu-yashima:20190617221410j:image

 

ついでに重さを計ってみました。

f:id:syu-yashima:20190617221501j:image
f:id:syu-yashima:20190617221456j:image

 

 

f:id:syu-yashima:20190617221643j:image
f:id:syu-yashima:20190617221646j:image

 

ブレーキを105からアルテグラに替えて、前後で32グラム軽くなりました。

微妙ですね。

 

取り付けは、ボルトを借り締めして、ワイヤーが緩んだ状態でブレーキを手で閉めて、ボルト、ワイヤーを締めました。

f:id:syu-yashima:20190617221935j:image

簡単です。

一応、トルクレンチで締めましたが、適正なトルクがいくつなのか調べたけど、分かりませんでした。

 

交換した感想ですが、

何となく、アルテグラのブレーキの方が力がかかる感じがします。

また、ブレーキ自体の機構なのか、素材の違いなのか、握った分だけブレーキが締まっていく感じです。

105(5800)は、握るとガツときく感じでしたね。

1度後輪をロックさせたこともありました。

 

これから、他の部品もアルテグラにしていこうと思います。