48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

職場の自転車同好会練習会

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

先週末は、職場の同僚と立ち上げた、自転車同好会の練習会を開催しました!

しかし、行くメンバーは、いつもと同じ…同僚3人!

いきなり、渡良瀬川サイクリングロードを渡良瀬遊水地まで往復するコースは、初心者には厳しかったか!

行程はこんな感じ。

まあ、そんなで朝7時に集合して、出発。
私、いきなり5分遅刻しました…すみません…

3人でサイクリングロードを走っていきます。

桐生市からすぐに足利市に入ります。

寒いですが、朝日が心地いいです。

その後、足利市のサイクリングロードにある整備されたトイレで休憩。
ここまでは、30分くらい。

綺麗です。

そこからは、一気に渡良瀬遊水地まで行くことにしました。

同僚が先頭で軽快に引いてくれます。

それにしても、サイクリングロード、走りやすい!

普段、私山の方しか行かないので、たまにはサイクリングロードもいいなぁと思いました。

足利市から1時間ほどで渡良瀬遊水地に到着!

渡良瀬遊水地横の道の駅、かぞわたらせで休憩です。

レストランはまだやってなかったので、コレ。

何かあったかい汁物あれば、最高でしたね。
なかったけど…

そういえば、自転車のロッカーがありました!

ご飯を食べたり、少し休憩時間を長く取る時は使ってみたいと思いました。

帰りは私が先頭で引いてみました。

渡良瀬遊水地から桐生市へは上流に向かっていくので、少し登りになります。

でも、風がなかったので、28km/hくらいで走っていきます。

行きに寄った、足利市のトイレで休憩。

私たちより歳上の方々がいたので、話しかけると、何と、桐生の方々!

また、他の私たちより、若い感じの人と話したら、その人たちは館林から来たといい、足利市の山へ練習に行ったとのこと。
ハルヒルも出たというので、私もハルヒル出て、45分で年代別で入賞しましたと自慢してしまいました。

すると、その人たちは凄いと感心してくれたので、いい気になってさまいました…
その館林の方々は、ロードバイクに乗り始めて、まだ2年とのことでしたので、私は乗り始めて4年で、ハルヒルこのタイムで登れるようになったと励まして、お別れしました。

そして、12時過ぎに桐生市へ到着。

たまには、平地もいいなあと思ったのでした。