48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

堀マラソンの練習始めました②

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


寒いですね、このところ。

やっと冬が来たという感じです。


ところで、堀マラソンの練習の続きです。


次に1km4分半くらいで走れないかとチャレンジしてみました。

このときも5kmくらいすぎたら、脚に違和感が!

また、右脚ふくらはぎが攣りそうに…


脚が動かないのですよ。

結局、7kmくらいで断念。

脚が痛かった😣




前回の脚の痛みがなかなか引かず、かなり空けての練習になりました。
また、4分半を目指しました。


このときには、10km、46分。





その後、右脚のふくらはぎが攣りやすいのは、昨年挫いた右足首の影響かと考えました。

昨年、仕事中に凄く右足首を捻って、捻挫しました。
富士ヒルクライム前です。

その後、足首の痛みは無くなったのですが、足首の周りが硬くなった感じがして、上手く正座ができなくなりました。
足首が伸びない感じというのでしょうか。


その症状を調べたら、足首周辺のストレッチをするといい!とありました。
そこで、足首周辺のストレッチをやってみたところ、効果がありました。



割とすぐに10kmに挑戦。

このときにようやく10km、45分。


あまり、右ふくらはぎに違和感を感じなくなりました。


しかし、心肺はまだまだ余裕があるのに、脚が動かないのは相変わらず。

練習が必要のようです。


まあ、この時は、堤防が暗くて、スピードが出せなかったのもありますが。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村