48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

バロックギアIIIに替えてみた!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


こんなもの買いました!


バロックギアIII T34±3。

https://amzn.to/40C5P9G
気になる方はココから↑


株式会社スミスのホームページからバロックギアについて。
「真円ギヤと バロックギヤ と比較した場合、バロックギヤは、踏み込み位相である90°付近で ギヤ半径が大きくなるため動作速度は遅くなります。そのため負の加速度が発生して必要なペダル踏力は増えた半径ぶんほど重くなりません。 また上下死点では、ギヤ半径が小さくなったぶん正の加速度が発生して素早く通り抜けることができます。 これがバロックギヤに交換したら登りでケイデンスが上がったと言われる原因です。 」


早速、取り付けてみました。



少し、家の周囲を走ってみましたが、凄い!

前のビアンキセンプレ 2018でもバロックギアIIを使用していましたが、以前は、T34±2でした。

この±1の差が大きい!

T34±2は、替えても、あまり違和感は感じませんでした。

しかし!

T34±3!

本当に勝手に前に回る感じ!

ハルヒル試走で試してみます!




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村