48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

フジヒル!

こんにちは!

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

みなさんは、フジヒル、知ってますよね!

そう、「チャレンジサイクリングフェスタ2019」第8回上州藤岡ライド&ヒル

です。

 

えっ!富士山ヒルクライムじゃないのか?

 

違います。

群馬県藤岡市で行なっているイベントで、グルメライドとヒルクライムを合わせたイベントです。

 

実はロードバイク仲間が申し込みしたというので、私も参加しようと思ったのですが、その日は子どもの用事があり、ダメでした。

 

悔しいので、実家に帰ったついでに、フジヒルヒルクライムコースを試走してきました。

グルメライドの途中にヒルクライムのタイム計測区間があるのです。

 

f:id:syu-yashima:20190428104159j:image

 

藤岡市の日野公民館の横からスタートです。

最初は、なだらかな道が続きますが、

f:id:syu-yashima:20190428104244j:image

ここから、左に曲がり、激坂が続きます。

もう、インナーローで回すのみ!

本当に傾斜がキツイです。

ハルヒルの榛名神社後が5km続く感じです。

 

しかも、最後1kmくらいから、左足のふくらはぎがピクピクしだして。

実はおととい、朝左足のふくらはぎがこむら返りになり、痛くて目が覚めたのです。

それから、左足の調子がイマイチ。

最後のスパートも出来ずにゴール。

f:id:syu-yashima:20190428104609j:image

ゴール地点はこんなところで、ゴールが良く分からず、多分30秒くらいゴール前で休んでました。

f:id:syu-yashima:20190428104714p:image

タイムは、24分38秒!

初めて登ったので、どんなものか分かりません!

しかし、コースも把握できたので、また、来ます!