48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

初めての赤城山旧道ヒルクライム!チームキイロイトリ練習!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

先週末は、チームキイロイトリの練習に久しぶりに参加しました。

練習コースは、赤城山旧道!


旧道は、旧というだけあって、道の舗装状況も悪く、細い道路です。
赤城神社の方から上がっていき、温泉地を過ぎて、クネクネ道が続く道です。




実は、私、赤城山旧道は、ロードバイクで走るのは初めてです。


昔、大学生だった、30年ほど前は、赤城山ヒルクライムのコースになっている県道4号線は、有料道路で下から上がる時に往復料金を払うシステムでした。

だから、昼間、自動車で赤城山山頂へ遊びに行くときは、料金を払わなくていいように旧道を上がり、県道4号線を下がるということをしていました。
大学生だから、みな貧乏で…

ということで、ロードバイクでは初めてでした。


赤城神社に集合してから、スタートです。


昔、自動車で走っていたとはいえ、もう道は覚えてない!

とりあえず、キイロイトリ隊長が最初は、引いてくれましたので、ついていきます。


隊長と新しいメンバーになった、izuさんが飛び出します。
速くてついていけない!

でも、数分でペースを落としてくれたので、追いついきました。


すると、隊長が体調が万全ではないので、先に行ってくれというので、izuさんが先に行きました。
私は少し迷って、隊長の後ろにいました。
やはり、隊長はペースが上げられないというので、私も前に出て、izuさんを追います。

izuさんとは、30秒も差がないと思いましたが、一向に追いつかない。
速くて。

そのうち、izuさんがペースアップ!
izuさんも、旧道初めてと言っていたのに!
私、初めてなので、ペース上げられず、izuさんが離れていきました。

山頂までにカーブが90くらいあるというのにまだ、40くらいでしたから、無理ができない!


カーブが50くらいのところにある、展望台を過ぎたら、ペースアップ!

ですが、izuさんは見えず!


後からは、aizawaさんの鈴の音が聞こえてます。
近づいてきてる!

そこで、ペースアップ!


どうにか、そのままゴール。



47分くらいでした。

45分を切るとまあまあ速いと隊長が言っていましたから、45分は切りたい!

旧道、もう少し舗装状況が良いと最高なのですが!
県道だから、県に整備をお願いしたい!
途中、アスファルトがめちゃくちゃヒビ割れているところもあるし。
あの道路状況だと、何か事故が発生したら、群馬県の補償問題になると思いますし。


最後は、帰りにミラノに寄って、ジェラート


そういえば、赤城山からの帰りの国道353号線でどうも力が出ないと思っていたら、朝ご飯あまり食べていませんでした。
エネルギー切れでした…





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村