48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ロードバイクいじり!

こんにちは。

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

ロードバイクの部品を交換してみました!

 

今度は、ステムです。

 

ステムは、ロードバイクのフレームというかフォークとハンドルをつなぐ部品です。

今までのステムは、ロードバイクの購入時からついていたものです。

 

それを、1センチ長く、角度もハンドルが少し下がるステムに交換しました。

交換は、いつものバイチャリ さんです。

交換工賃安いと思います!!

バイチャリ の店長さん曰く、ステムは交換作業自体は簡単だけれども、安全に直結する部品なのでボルトを締める順番に注意してと、説明しながら、取り付けてくれました!

次は自分でやってみます!

 

ありがとうございました!

 

 

で、取り付けたのが、コレです!

f:id:syu-yashima:20190415223833j:image

 

分かりにくい!ですよね。

トムソン のステムです。

また、ヤフオクさんで、ポチりました。

f:id:syu-yashima:20190415224223j:image

重さは、キッカリ150g!

最初からついていたものより、重い!

20gほど重くなりました。

 

でも、ステム変えて、ロードバイクに乗ってみると、ダンシングで膝がハンドルに当たらなくなりました。

また、自然と前傾姿勢になります。

 

ただ、少し、長距離乗るには大変かも。