48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

始めました練習!

みなさん、こんにちは😃

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

昨年、ロードバイクにほとんど乗らなかったら、体重もスタミナも以前のヘナチョコに戻ってしまいました。

もう50歳になってしまったので…

 

そこで、室内練習を、再開しました。

最初は、週1回。

いや、ローラー!10分ももたない…

それでも、外でロードバイクに乗ろうと籾山峠練習も再開しました。

f:id:syu-yashima:20210221000639j:image

 

一回登ると死にそうでした。

でも、実は1ヶ月以上、室内練習しています。

最近は、室内練習は、週2〜3回にしてます。

 

そこで、少しはスタミナがついてきたかなと思い、先週赤城山ヒルクライムの試走に久しぶりに行きました。

 

当日は、暖かくなる予報でしたが、少し寒く感じました。

アップも早々に登り始めます。

 

やはり、息苦しさがすぐにきます。練習不足は否めません。

f:id:syu-yashima:20210222181224p:image

前半は、信号に2回引っかかって、28分58秒。

 

f:id:syu-yashima:20210222210638p:image

姫百合駐車場まで57分2秒。60分かかると思っていたので、まあまあかと。

 

姫百合駐車場から上は道路上に雪が残っているところもあり、転びそうになりながら、必死にこぎ続け、ゴール。

f:id:syu-yashima:20210222211234p:image

タイムは85分ジャスト!

90分かかると思っていたので、上出来です。

しかも、手元のサイコンでは83分。

f:id:syu-yashima:20210222211503j:image
f:id:syu-yashima:20210222211506j:image

赤城山頂上駐車場には雪がガッツリ残ってました。

道路上にはほとんど雪はないので、また行きます!