48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ローラーが!!!!!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

夏になり、昼間は外であまりロードバイクに乗れなくなりました。
暑過ぎです。

そこで、ローラーでの室内練習が増えるのですが、パワーメーターも購入して、何となく張り切って、練習していました。
乗鞍ヒルクライムの予定もありましたし…

まず、私はパワーがないことが分かりましたので、FTPを上げるべく、LT走というかSST走、L4からL5付近のパワーでの練習をしていたのですが、先日ローラーから

ギャア、ギャアという、もの凄い異音が発生したのです。

何事⁉️

とローラーの負荷装置を触ると熱かったのですが、全く動く気配なし!

仕方ないので、負荷装置をばらして、よく見ると
f:id:syu-yashima:20210807073522j:plain

プラスチックのカバーが溶けて、磁石がずれて、ローラーに直結する鉄板にくっついていました。
これでは、動かないわけです。
おそらく、鉄板と磁石が近づくと負荷が強くかかり、遠くなると負荷が弱くなるということでしょうか。

これ負荷装置が壊れてる!

プラスチックのカバーを外した状態なら、ローラーは回ります。
負荷なしでしか、使えない…

負荷装置、高温になると書かれているのに、こんな構造?
耐久テストやってるの?というレベルのお粗末な作りです。
一応、日本製なのに…

乗鞍ヒルクライムも中止になり、泣きっ面に蜂です😭


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村