48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

堀マラソンの練習始めました①

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

ヒルクライムのシーズンも終わり何かレースがないかなと思っていたら、地元のマラソン大会があったことを思い出し、堀マラソン大会に出ることにしました。


ロードバイクの練習は、今までやってきましたが、マラソンの練習はやったことがありません。

しかし、ロードバイクで鍛えたこの心肺を使えば、そこそこのタイムが出るのではないかと思っていました。

とりあえず、11月からランニングを開始しました。


11月2日
とりあえず、1km5分で走ってみようとスタート。
余裕っしょ!
とか思いなから、走るものの…

脚が痛くなって、7kmで断念。

脚が痛い…いきなりはダメか…


この後、1週間、脚が痛くて、歩くこともままならず。当然、練習できず。




次の練習再開は、11月14日。

この時も、1km5分で走ってみようとスタート!

やはり、3km超えると脚が痛くなる。

止めようかどうしようかと、迷って、ペースを落として続行しました。

8km過ぎたら、脚の痛みを少し和らいだので、ペースアップ!
最後の1kmはダッシュ
もう、この時はこれが精一杯!

どうにか、頑張って、10km、50分。



マジか…


10km40分を目指してたのに…


かなり、厳しそう。

でも、心肺的には、まだまだ余裕があります!



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村