48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

赤城山ヒルクライム試走8回目

こんにちは。

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

先週は、平日赤城山に行ったのにもかかわらず、週末にも行ってしまいました!

雨が降っていなくて、曇りだったので…つい。

f:id:syu-yashima:20190709074350j:image

f:id:syu-yashima:20190709074358j:image

 

まず、ウォーミングアップしてから、スタートです。

この時は、今までよりは入念にウォーミングアップしました。

榛名より赤城山の周辺は、ロードバイクで走りづらいので、群馬大学の荒牧キャンパスの方に行きました。懐かしいです。

どうしても、ウォーミングアップの時間が短くなってしまいますが、30分以上は走りました。

 

スタート地点に戻り、少し休憩し、上細井の信号のタイミングを見て、スタートします。

それにしても、相変わらず、信号につかまります。

4回でしたから、いつもよりは良いかもしれませんが、この区間のタイムは気にしないことにしました。

 

赤城山に登る多くの方がしていると思いますが、私も赤城山ヒルクライムのコースを3つに分けて考えています。

前半戦。スタートから旧料金所までです。

中盤戦。旧料金所から姫百合駐車場までです。

後半戦。姫百合駐車場からゴールまでです。

 

前半戦、28分33秒。遅い!

f:id:syu-yashima:20190709074616p:image

 

信号につかまりサイクルコンピューターとは2分以上の差があります。

 

 

課題の中盤戦です。

自分では、風も多少あり、あまりスピードに乗れなかったかと思いましたが、ケイデンス維持を考えながら走って…

f:id:syu-yashima:20190709074956p:image

26分55秒。

初めて27分を切りました!

うーん、ケイデンス90維持できれば、もう少しタイムが縮まりますね。

 

 

そして、後半戦。

f:id:syu-yashima:20190709075133p:image

26分05秒。

先週平日に走ったときより、30秒くらい速くなりました。

ただ、この区間ケイデンス上げていかないとですね。

 

トータル1時間22分。

f:id:syu-yashima:20190709123750p:image

 

うーん。やはり、80分が超えられません。

何だか、姫百合駐車場でクタクタなのです。

 

目標タイムは、前半戦25分、中盤戦26分、後半戦24分でトータル75分なのですが、まだまだです。