48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

乗鞍ヒルクライム試走行ってきました!!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

今回は、なんと乗鞍ヒルクライムの試走に行ってきました!
f:id:syu-yashima:20210803175750j:plain


休みを利用して、長野に行きました!
まあ、乗鞍の他にも温泉など行きました。

それにしても、乗鞍は遠い❗️

と思っていたのですが、高速で自宅から3時間!
意外に近いと思ってしまいました。
高速代金が結構かかりましたが。

でも、今月末は乗鞍本番なので、それまでには一度でいいから行きたいと思っていました。

自宅から高速で飛ばして、朝9時過ぎには乗鞍観光センターにいました。
観光センターの駐車場は車でいっぱいでしたね。
山に登る人もいる様でしたが、やはり、ロードバイクの用意をしている人も多かったですね。
大学生らしき集団も、揃いのジャージで走っていました。

車をずっと運転してきて、若干の疲れはありましたが、初めての乗鞍にテンション上がりまくりでした。

早速、着替えて、自転車組み立てて、ウォーミングアップがてら、周辺の散策です。
嬉しくて、写真撮り忘れました。

一度、乗鞍ヒルクライムのコースを2kmくらい登ってみたり…
YouTubeで見てた景色が今ここに!
みたいな…

そんなこんなでスタートしました。
スタートして大きく左に曲がって、すぐに10%超えの坂が!
映像と違って、いきなりキツい!
その後も7%超えの坂が続きます。
序盤は緩やかと聞いていましたが、ギアが合わない。

f:id:syu-yashima:20210805203035p:plain
CP1の三本滝まで20分27秒。
うーん、19分でいきたかったです。


その後、呼吸も落ち着いてきて、CP2の位ヶ原まで、
53分26秒。
f:id:syu-yashima:20210805202438p:plain

ここから、気合いを入れ直して、残り2kmからが辛くなってきます。
足を回して、ゴール。
トータル74分45秒。
f:id:syu-yashima:20210805205257p:plain

目標の75分は切りました。
3時間以上車の運転をして疲れているのにしては、まあまあでした。

それにしても、景色は最高でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村