48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

暇なので買いました、本!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

本当にヒルクライム大会は中止になるし、雨が続くしで、ロードバイクレーニングのやる気が出ない…
外に乗りにも行けないし…

以前、ロードバイクの練習をどのようにしたら良いのか、悩んでいると書きました。
今もですが…

先日たまたま本屋でロードバイク関連の書籍がないかなと探していたら、

そこで、このような本を見つけました。
f:id:syu-yashima:20210705013637j:plain

私が読ませていただいている、ルイージさんのブログ「ヘルニア持ちのロードバイク記録」にも出ていました。
ルイージさん、凄く速い人です。
今年の富士山ヒルクライムで年代別4位でした。
練習もかなりしています。
それでいて、家族を大事にしているし!
多分私よりも20歳くらい若いのに凄いです。
語彙が乏しくて、すみません🙇‍♂️


この、
最速ヒルクライマー5人が教えるヒルクライムレーニン

参考になります、いや、参考になると思います。
私レベルでは、思いますとしか言えない…

内容は、ヒルクライムのトップ選手がどのような練習をして強くなったのか、現在の練習はどのようなことをしているかなどが書かれています。

しかし、アマチュアでもトップ選手のこの人達がどれだけの血の滲む努力をしたのかが分かりません!
本の内容では、現在の練習もこれだけ?感がありました。
なんだか、スマートですね、内容が。
本当の練習方法や練習量などは書かないですかね。
もっと泥臭い内容では、あまり世間ではウケないのでしょうか?

こういう方々は、運動が得意であったり、ヒルクライマーとしての素養がありますよね。
だから、スマートなのでしょうか?

私は、運動が得意ではないですし、体も小さし、足の力もないですし…
私がヒルクライムをやるにあたり、やることは山ほどあると思っています。
昔は、運動は好きではなく、練習なんて泥臭いもの嫌でした。
しかし、今は自分のタイムを縮めるために練習しようと、思えます。


ようやく、私の体が毎日トレーニングすることに慣れた気がします。
少し前まで、毎日ローラー練習すると膝が悲鳴をあげていましたから😆
湿布貼るなど症状が酷くならない様に気をつけていました。
平日は時間的に外でロードバイクに乗る時間はあまり取れませんから、どうしても室内練習がメインになります。
膝にくるのは、練習でのケイデンスが高いためですよね…

そもそも、私は自分がどのくらいのケイデンスヒルクライムをするのがベストなのか分かっていません😆
これの把握が先でしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村