48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ZWIFT、凄いっすね。

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


いやいや、私、ZWIFT始めて1週間経ちました。

凄いっすね!ZWIFT
メニューが多すぎて、何をやったらいいか、逆に悩みます。

そこで、ここは先人の知恵を借ります。

まず、私は、ヒルクライムが速くなりたいので、FTPの向上が必要なようです。
インターネットでZWIFTヒルクライム、トレーニングなどと検索。

すると、
アフログというサイトで見つけました。

https://www.ahuro.com/


そこに載せてあるトレーニングをしてみました。
まず、

TT effortsというメニューです。

f:id:syu-yashima:20211106112605j:plain
私の場合、パワー231wで6分を5回やります。


f:id:syu-yashima:20211027210714j:plain


f:id:syu-yashima:20211027210712j:plain


かなり、きますね。
TSSで93になっています。
でも、事前にFTPを測定しているので、その人のパワーに合わせたトレーニング強度になっています。
※TSS(Training Stress Score:トレーニングストレススコア):オーバートレーニングを防ぐための指標で、トレーニング負荷を数値化したもの。
 FTPの強度で1時間トレーニングするとTSSは100になる。


いよいよ、無料トライアル期間が終わります。

どうしよう…
という選択肢はなくて、当然続けてやります。
1ヶ月1,650円なり。

払います!
来年のヒルクライム大会に向けて!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村